このブログを検索

2023年10月30日月曜日

white



日中はまだ気温が上がる日はあるものの朝夕はかなり冷え込むようになった。明日はもう10月31日、ハロウィンが過ぎれば立派な晩秋である。紅葉の季節は日に日に陽が短くなって、寒さ・冷たさも増してくるもの。そろそろ防寒対策を考えなければならない。

もうすぐ冬がやってくるんだね。毎年のことだけれど歳を追うごとに季節のめぐりが早くなっている。夏の猛暑も苦手だが凍える冬も決して過ごしやすい季節ではない。朝身支度をして玄関へ出たら庭の木やプランターの花に霜が降りている。冷えた外の空気に身が引き締まり、思わず吐き出す白く暖かい自分の吐息に寒さに負けまいとする身体のパワーを感じて。

いやそれよりも路上で出会う被写体の少し開いた口元からあふれ出る白い息の何となまめかしく色っぽいことか?

そんな情景を絵に描くことは寒さとぬくもりの両方がある白い吐息に魅了され続けた私にとっては必然の帰結なのだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

雨の日

本当に細かい作業の連続で満足に進行しないまま掲載していることに恐縮しきりなのだが、もうライフワークになりつつあるので途中経過と言うことで載せておくことにする。この作品はこれまでの絵の中でかなり重要なキャリアになりそうなので慎重の中にも慎重を期して取り組んで行くつもりである。絶対に...