このブログを検索

2023年11月17日金曜日

staition to station



日々の繁忙もあって思うように制作が進まない新作。当初目論んでいた展覧会出展が絶望的になっているのだが、この期に及んで中途半端な仕上げでお茶を濁すことはやめることにした。間に合わせるだけの作品作りでは将来も無いし何時までと言う顧客への納期は無いのだから納得の行く作品を自信を持って提出出来るように頑張るつもりである。トレースした原画を超える内容にするのが目下の目標になる。超えさせるためにはどうすれば良いか?個々の部位の質感を上げるか、写実を無視して創作にシフトを切るか?ここは一つ自由な発想でオリジナルに挑戦したいと考えている。



毎日制作は午前12時からの1時間である。その夜によっては眠かったり疲れていたりする。作業を進めるための無理は禁物だからね。集中力が維持出来ないと思ったら潔くやめておくことだ。良いものを作ろうと思うのなら手間暇をかけることに前向きになれる心の余裕と探求心が必要である。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

雨の日

本当に細かい作業の連続で満足に進行しないまま掲載していることに恐縮しきりなのだが、もうライフワークになりつつあるので途中経過と言うことで載せておくことにする。この作品はこれまでの絵の中でかなり重要なキャリアになりそうなので慎重の中にも慎重を期して取り組んで行くつもりである。絶対に...