このブログを検索

2023年11月9日木曜日

blog


 
夜も更けてきたしあんまり時間はないのだけど今夜もパソコンで書きます。最近ケニアグレースと言うイギリスの女性ミュージシャンにハマっていてね。もう殆ど今のミュージックシーンに興味の無い私が楽曲ダウンロードして楽しんでいる。現代はデジタルでリリースされる時代だからね、LPとかCDみたいに手に取ってアーティストとの絆を分かちあったような気分でいられた時代では無いのだ。今は気に入った楽曲でプレイリストを作って追加・差し替えしながら気分に合わせて自分なりのセンスで楽しむ時代。旧世代のコアなミュージシャンには思い入れのある作品をリスナー主導で勝手な作品集に変質させられることをアーティストの尊厳ㇸの冒涜と考えている向きもあるし、それは私も思っていることだ。プレイリストはBGMとして流すならそれも一つの聴き方だとは思うけれど、音楽を聴くことにミュージシャンの思想とかエッセンスを感じたい時にはアーティストと正面から向き合う畏敬の念と謙虚さは持ち合わせていたいものだと考えている。ケニアグレースもアルバムリリースする時はアナログコンテンツも是非用意̪して欲しいと思う。

なお、冒頭の素描は本文とは全く関係ありませんので悪しからず。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

雨の日

本当に細かい作業の連続で満足に進行しないまま掲載していることに恐縮しきりなのだが、もうライフワークになりつつあるので途中経過と言うことで載せておくことにする。この作品はこれまでの絵の中でかなり重要なキャリアになりそうなので慎重の中にも慎重を期して取り組んで行くつもりである。絶対に...